[pal-users 26] Re: PALポータル 1.0 Beta 2 リリース

Shinsuke SUGAYA shins****@yahoo*****

こんにちは、菅谷です。

アップグレードについてですが、開発リソースも十分にあるわけでは
ないので、ベータの間は後回しにしようかと思ってました(^^; ですが、
考えた方が良さそうですね。

現在、マニュアルでやるとしたら、関連データベースをバックアップして、
beta2 をインストール後に置き換えるのが良いかもしれません(すいません、
うまくいくか試してないですが)。まず、データベースの場所は、

ポータルDB:
<PALPortal>/webapps/palportal/WEB-INF/productiondb/

ポートレット関連DB:
<PALPortal>/webapps/addresslist/WEB-INF/db/
<PALPortal>/webapps/blog/WEB-INF/db/
<PALPortal>/webapps/notepad/WEB-INF/db/
<PALPortal>/webapps/todolist/WEB-INF/db/

です。ポータルDB 内には、ポートレット配備情報まで含まれているので、
beta2 をインストール際には、ポートレットパックは指定しない方がよい
と思います。ですので、手順は、

1. beta1 の各 DB をバックアップ
2. beta2 のインストール
   (ポートレットパックは指定しない。指定しないとインストール失敗と
    言われると思いますが、無視)
3. PALポータルを起動して、停止する
4. ポータルDB をbeta2に置く
5. PALポータルを起動する
   (一度、ログインなどできるか確認する方が良いかも)
6. ポートレットパックの zip を展開して、
    <PALPortal>/webapps/palportal/WEB-INF/deploy/
   に war ファイルを置く
   (しばらくすると、自動的に配備されます)
7. 一通り、ポートレットが配備されたら、
   PALポータルを停止する
8. ポートレット関連DB を beta2 に置く
9. PALポータルを起動する

たぶん、この手順になるかと思います。気になることは、
ポータルDB でデータベースのスキーマをちょっと変更して
いるので、ちょっと不安でもありますが。以下のバグに
なります。サイズを変えただけなので大丈夫な気もしています。

https://sourceforge.jp/tracker/index.php?func=detail&aid=9133&group_id=1972&atid=7332

この手順でうまくいけばいいのですが・・・。

shinsuke