[Pukiwiki-users] [plugin] tableを作るようなのって

momonga_0001 momonga_0001****@eai*****

morikawa です。

自分のサイトを1.4にしたもので、プラグインを作ってみたのですが、
ちょいと気になる点があるので助言ねがいます。

下記のようにすると、(実際は1行で、\はおなじみの。)
 &splitbody \
 (%,width=100% border=0,valign=top,align=center){ \
    &color(red){&version;};
    % \
    &ruby(やまとだましい){Natural American Spirit}; \
    % \
    &ref(logo.gif); \
 };

引数の最初がデリミタで、2,3,4がそれぞれ table,tr,td の属性
になります。(吐き出すHTMLは属性値""で括るようにしてます。)
# html entities を戻してもよかったのですが、XSSとか怖いからやめた。

wiki のコンテンツ管理部分では何も申し分ないのですが、
レイアウト上、ときどき画面の文字を左右に分割したりしたくなるので
作ってみました。

今のところ自分ところで試験的に動いているのですが、pukiwiki 全体として
xhtml 1.1 対応など目標があるようなので、テーブルをレイアウトに使用する
ようなものって、どない?と思った次第です。

あとは、たぶん、公開するなら 属性を有効なものだけにするとか
必要だと思いますけど、こういうのもアリでしょうか?
なにぶん、自由度の高い書き込みが出来るようなプラグインがなく、
引数を決めうちにしているものばかりだよね?という点も気になります。

その辺、指針というか、助言というか、コメント頂けると助かります。

http://www.tetsuo.morikawa.name/m/?SandBox で実際が見れます。

--
momonga