[Scim-imengine-dev 19] Re: 提案 : 日本語 on/off のショートカットに shift+space を追加

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です。

On Tue, 30 Nov 2004 23:59:49 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> デフォルトでは英数モードのトグルにCtrl+jを当てているようですが、
> これに Shift+space と Zenkaku_Hankaku を追加していただけませんでしょうか。
>
> uim-anthyのデフォルトがそのようになっているので、ユーザが馴染みやすいと思います。

kinput2やuimですっかり慣らされてしまっているので、個人的には
Shift+spaceを仰る様に割り当ててますが、実はscim-anthyでは、設定とは逆の
タイプのスペースを入力するキーに割り当てようかと思っています(要するに
MS-IMEと同じ機能 & キーバインドということです)。

ただUNIXだとShift+spaceに慣れている方も多いと思うので、デフォルトでは
Shift+spaceを英数モード切替えにしておいて、スペースの入力には別のキーを
割り当てることも検討しています。

内海さんはどちらの方が良いと考えますか?

ちなみに、将来的にはキーテーマを用意して、ATOK風とかMS-IME風とかをオプシ
ョンメニュー一発で切替えられるようにしようと思っています。