[Scim-imengine-dev 846] Re: scim-skk で multiskkserv が動作するのを確認しました

Jun Mukai mukai****@jmuk*****

向井です。

どうも multiskkserv がコンパイルできないと思ったら、 tinycdb がインス
トールされていているとだめなのですね(APIが違うため)。これは気付きませ
んでした。あと--with-cdb の位置も相対パスで指定するとビルドに失敗しま
すね。これはなんとかした方が良いような……。

それはさておき、一応ビルドしてみてから、
  ./skkdic-p2cdb test.cdb < /usr/share/skk/SKK-JISYO.S
とした test.cdb のみを辞書として scim-skk を動かしてみたのですが、いろ
いろ変換してみたところ、どうやら正しく読めており動いているようでした。

> ところが、変換ツールで他の辞書も .cdb にして追加するとまた変換
> できなくなりました。これは禁止事項でしょうか?

scim-skk の話でしたら、そのようなことはない(と思う)のですが、だんだん
自信がなくなってきました。

> ただ、私のところではCVS版だと普通の辞書だけを使用しても変なことが
> 起きるので 0.5.1 に戻しました。ある語を変換・確定してもう一度同じこと
> をすると、身動きが取れなくなります。

についてですが、前のメールでも書いたように、私の手元ではこのようなこと
は起きていません。また、それまでは動いていたものが動かなくなるようなタ
イプの変更はしていないはずなので、ちょっと保留させてください。