[Scim-imengine-dev 451] Re: scim-skk 辞書の再実装

Jun Mukai mukai****@jmuk*****

向井です。

> 候補ウィンドウが出た時点で preedit に最初の (=a.の) 候補が表示される
> ようになったので、その候補でいい時は a を押さずにそのまま次の入力を
> 開始したくなります。この状態で Ctrl+j や暗黙の確定が使えるようになる
> とうれしいです。

この問題は、先日の修正をしているころに気付いてひそかに修正していました。
今は直っているはずです。
# 気付かれる前に直したと思ってたんですが(笑)

> それと、アノテーションの位置を inline に設定しているとアノテーション
> 自体を無効にしても inline のアノテーションが表示されてしまうようです。

確かに。修正しておきました。

もう一点、ひそかにアノテーションの背景色を設定可能なようにしてみました。
が、setupの方をまだ書いてないので意味がありませんが……。
.scim/config で、
/IMEngine/SKK/AnnotHighlight = {true,false}
で、アノテーションのハイライト表示をするかどうか決定でき、
/IMEngine/SKK/AnnotBGColor = 整数
で、背景色を設定できるようになっています。

ただ、 SCIM の設定ファイルでは整数値を 0x.... といった16進表記ができな
いようなので、実際の指定は面倒です。

setup にこれを追加すると、「オプション」のタブがだいぶ増えてしまうので、
新しいタブをつくって再構成した方がいいですねぇ。辞書関係を取り出すかな。