[Scim-imengine-dev 1159] Re: oimとか制定しようと思います

Ryo Dairiki ryo-d****@users*****

Yusuke TABATA wrote:
> 田畑です。
>
> 技術的な詳細は後日、足永さんを呼んで飲み会でもしながら
> 話した方が良いと思うのですが、数点確認したいです。

あとにも書きましたが、私が一人で勘違いして暴走しているだけのような気もし
てきました。
一先ず現状の再確認から始めたいと思います。

> IM開発者というよりは、アプリケーション開発者でしょうか?

えぇっと、単純にscimとuim、gtkとqtと端末を別々に組み合わせると
全部で6個もモジュールを作らなくてはいけないので不経済ではという話です。

> scim-bridge内部のライブラリをscimのC言語APIに作り変えれば、
> 使いたい人や使ってくれる人がそこそこいそうな気がしますが、
> どうでしょうか?
> (mltermのようにCで書かれたアプリにはCのAPIの方が良いような気がします)

もしかして、リソース節約のため端末でemacs云々とはこれのことですか?
一先ず、scim-bridgeのクライアント作成に必要なドキュメントを準備しておき
ます。
(ヘッダー、ライブラリー云々は後々そろえていきます)

> static linkであっても、modularなinput methodを持つツールキットを
> 使ってくれていれば良いんですけどね。(要するにOperaはQt4使えと…)

ここがよくわからないのですが、
staticなoperaでも、後から入れたscimのimmoduleを読み込んだりできますか?
これがもしできるなら新旧各C++ ABIでコンパイルしたscim-bridge-client-qtの
immoduleを用意しておけば万事OKになるはずなので、oim云々の話は忘れてし
まってもいいのですが...
旧C++ ABIのimmoduleを用意しておいて、必要に応じて強制的に読み込ませると
いうことは可能ですか?

# 勿論scim-qtimmを二つ用意しても同じ効果が得られるはずですが、
# scim-libsとの依存関係を考えるとscim-bridgeの方が有利!

大力亮 <ryo-d****@users*****>