OSDN.netにおけるバナー広告の廃止の決定ならびにファイルリリースのGitHub同期機能の開始について
2020-04-27 14:18

OSDN.netにおけるバナー広告の廃止の決定ならびにファイルリリースのGitHub同期機能の開始について (原文)

株式会社アピリッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田順児、以下アピリッツ)OSDN部は、日本最大のオープンソースソフトウェアの開発とダウンロードのプラットフォームであるOSDN.net (https://osdn.net/ )において、サイト運営社側の収益となるバナー広告の全面的な廃止の決定とファイルリリース/ストレージ機能においてGitHubとの同期機能の提供を開始することをお知らせします。

背景

2000年にOSDNの前身となる組織が発足した当時、オープンソース・コミュニティによるオープンソース開発には3つの「D」、Develop(開発)、Distribute(配布)、Discuss(議論)が欠かせないものであると位置付け、OSDNはそれらを支える活動を行うという基本方針が定められました。それから20年以上の年月が経過し、オープンソースを巡る環境は劇的に変化を続けていますが、今も昔もコミュニティにおいてこの3つの「D」の重要性は変わっていません。OSDNでは、全てのオープンソースを愛するコミュニティに対し、この3つの「D」を支えるための機能の提供を無料で行い、活動を支援し続けることを根幹のポリシーとしています。

この20年間のOSDNの活動を支えてきたのは OSDN.netに掲載されているバナー広告からの収益でありますが、近年では米国の元パートナーサイトにて不適切ならびに詐欺的な広告の問題が噴出した他、アドテクが過度に大きく進化したことによりプライバシー保護への対応も複雑な問題になってきています。また、画面をバナー広告で占拠することで適切なUX&UIを提供することが難しいことも事実です。

2015年のブランド名の変更以降、OSDN.netは地道に安定した成長を続け、先月には過去最高となるユニークユーザーを記録していますが、オープンソース技術を事業の根幹と位置付けているアピリッツ社としては、OSDN.netにおける自社の収益を得ることを目的としたバナー広告を全廃することでオープンソースコミュニティへ支援姿勢を明確化し、よりOSDN.netの成長発展を促すほうが望ましいと判断いたしました。

バナー広告廃止スケジュール

OSDN.net上へのバナー広告の掲載は半数程度のページにて即日停止し、2020年5月下旬を目処に原則廃止いたします。ただし、ダウンロードページ(ファイルのダウンロードが実行されるページ)に関しては一部例外的に掲載が継続されます。なお、OSDN Magazineとコミュニティニュースサイトであるスラドに関しては、当面の間は広告掲載を継続します。

開発プロジェクトへの金銭支援

バナー広告掲載継続の例外として、これまでOSDNの活動の一環としてプロジェクト活動のための支援を行なっていた幾つかのオープンソースプロジェクトに対しては、ダウンロードページのみバナー広告の掲載を継続します。ここでの広告掲載による売上はオープンソースプロジェクト側に還元されます。

なお、OSDNとしては、オープンソースプロジェクト自身が活動資金を得るための広告掲載やドネーション活動を行うことを奨励しており、ある一定の規模の基準に達したプロジェクトに対して、バナー広告の掲載やドネーションの案内をプロジェクト自身によって掲載できる仕組みの整備を進める予定でおります。

ファイルリリース/ストレージ機能のGitHub同期機能

バナー広告の廃止により、より一般のダウンロードユーザーの利便性が上がると考えておりますが、更なる利便性の向上を目的として、ファイルリリースおよびファイルストレージ機能においてGitHub Releaseとの同期機能を2020年5月より開始いたします。この機能は対象となるGitHubリポジトリのRelease/Tagを自動的に同期する機能であり、ファイルリリースとファイルストレージ機能の双方で利用できます。これにより、GitHubでのリリースと同時にOSDN.netのグローバルミラーネットワークを通じたソフトウェアの公開が可能になります。

- ファイルリリース機能:2020年5月7日 ベータ提供開始 (予定)
- ファイルストレージ機能:2020年5月中 ベータ提供開始 (リリース機能の状況を見て開始時期を判断)

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が続く状況下において、オープンソースが果たすべき役割は益々拡大しているとアピリッツとして認識しており、今後もOSDN.netの成長、発展に寄与し、日本発のオープンソースコミュニティのためのインフラを支えていく所存です。

OSDN.netについて

OSDN.netは、オープンソース・ソフトウェアの開発者にGit/Subversion/Mercurial/Bazaarリポジトリ、メーリングリスト、バグ追跡システム、掲示板・フォーラム、タスク管理システム、Webサイトホスティング、ファイルの保管、完全なバックアップ、シェル環境、そしてそれらをWebベースで総合的かつ容易な管理を行う環境を提供する無料のサービスです。また、オープンソース関連の最新ニュース、著名人による解説記事、コラムの提供も行っています。 OSDN.netは2002年4月19日に運営が開始され、現在は7000を超える開発プロジェクトのホスティング、6万人の開発者登録、5万を超えるオープンソース・ソフトウェアの情報を登録し、毎月700万以上のダウンロード数を記録しています。オープンソースのホスティングサイトとして日本最大であり、世界的にも稀有なサイトとなっています。

株式会社アピリッツについて

株式会社アピリッツは、各種Webサービスの企画・開発・運営を行う会社です。 PC・スマートフォンなどのマルチデバイス対応のECシステム開発、求人やコミュニティサイトなどのWebシステム開発、サイト内検索やプッシュ通知などの各種ASP提供、スマートフォンアプリ開発、画面設計・デザイン制作、アクセス解析コンサルティングなど、さまざまなソリューションによってお客様のビジネス活性化や売上向上をご支援しております。 近年は、オンラインゲームの企画・開発・運営事業を展開し、ジャンルにとらわれないアプリケーション開発を行っています。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社アピリッツ
OSDN部
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目27番8号 京セラ原宿ビル
TEL:03-6690-9870 / FAX:03-6861-2896 / Email:info@appirits.com

OSDN Admin project news list