[Tep-j-develop] Re: メンバー登録時の郵便番号

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

田村です。

On Sat, 16 Nov 2002 17:06:22 +0900
TAMURA Toshihiko <tamur****@bitsc*****> wrote:

> [送信]ボタンを押した後で強制的に半角に変換する方法もあるんですが、
> 普通のフォームでは半角で入力するようにという注意書きがありますね。
> 数字以外の入力があった場合を嫌うからかもしれません。

私が上のように書いたのは、郵便番号の欄はユーザに"-"を入力してもらうので、
2バイト文字では"−"(全角マイナス)と"ー"(全角長音)の
どちらが入力されるか分からなくて、単純な半角への変換ではダメなのかなと
思ったからなんです。これはちょっと余計でした。

まあ、郵便番号や電話番号などは、分類や統計に使うわけでもないので、
ともかく必要な情報が確実に記録されればいいわけですよね。
後藤さんや永田さんが書かれているように、入力データを強制的に
半角に変換するのがいいと思います。

あらためてアマゾンや楽天のフォームを見てみると、次のような感じでした。

a) "(半角数字のみ)" のような注意書きがある。
b) 入力欄の 'maxlength' の指定は、2バイト文字の入力が許される幅がある。

これは、次のような考え方なのかなと思います。

●ユーザを迷わせない。
  もしシステム側が半角に強制変換するとしても、ユーザに半角入力を指示
  したほうが迷わない(?)。
●ユーザの入力中に意外な反応を返さない。
  2バイト文字で入力途中に桁数制限のために入力ができなくなると、ユーザが
  困惑してしまう。

永田さん:
> ただ、このあたりをosCommerce日本語版に実装しようとした場合、
> かなりソースをいじらなければいけないのでしょうか?

郵便番号、電話番号、FAX番号、メールアドレスなどに限って
変換をすればいいので、修正量はそれほど多くないと思います。
全部の入力項目を変換するのは、避けたほうがいいと思いますので。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****