[Tep-j-general] メールが送れない(Re: jcode error)

Jinsuke+Eriko ABE eriji****@yosei*****

田村さんこんにちは。

サーバーの管理者にも問い合わせ色々と試したにもかかわらず、原因がわからなかっ
たのですが、
実は、大変基本的なミスだったことが分かりました。
email.phpのなかの、メールを送信する部分のスクリプトを消してしまったままにし
ていました。
何かの変更をしている途中で、トイレにでも行ってしまったようです。
大変失礼致しました。

いまはとりあえず、「見た目」のカスタマイズに励んでおります。
まだ、イメージのリンクが切れたものや、表現の変な個所がありますが、
お時間ございましたら、ちょっと見てやってください。
(http://www.yoseido.com/catalog/default.php)

あとちょっと、疑問に思った点を書かせていただきます。

1.顧客が注文をした場合、その通知の自動メールは、顧客のみに届くものなのでしょ
うか?
	店舗側にもこれと同じような、注文を通知するメールが入ると便利ではないでしょ
うか?

2.管理画面で、商品のオプション値の設定を更新しようとしても、変更されません。
	オプション値は更新できますが、オプション名をリストの中から他のものを選ぼう
としてもできません。
	たとえ、商品にこの属性をまだ与えていなくても、変更できません。
	まぁ、この場合は削除して、新規に作ればよいのでたいしたことではありません
が、
	すでに多数の商品にこの属性を設定してしまっていた場合、作業が大変になりそう
です。

3.メーカー名は日本語、英語の表記を持たせられないのでしょうか?

4.ログインの画面で、メールアドレスを記入する欄と、パスワードを入力する欄との
レイアウトが、ちょっと混乱を招きます(私には)。
	「初めて利用します」のチェックがディフォルトで入っているので、いつもパス
ワードを入れて、「次へ」ボタンを押してしまい
	エラーです。「初めて利用します」の部分と、メールアドレス+パスワードの部分
を、
	はっきり区別できるようになると良いような気がします。

5.注文履歴から、以前購入した商品のページに飛ぶと、「カートに入れる」ボタンが
登場して、
	「また買わせる気か?」という気持ちになってしまいます。

6.検索を行う場合、メーカー名までは検索しないようですが、そうですか?それとも
私だけの不具合でしょうか?
	たとえば100を超えるような数のメーカーの商品を扱っている場合、ドロップダウ
ンリストの中から選べないことも無いですが、
	検索の機能をつかって、ついでに検索できたりすると便利では。

7.通貨の単位は日本語・英語両方には対応していないようなので、「円」ではなく
「JPY」と設定しないと英語のページで文字化けを起こしてしまう。

ながながと、文句のようなことを書いてしまいましてすみません。
今のところ致命的な問題ではないと思いますが、今後の開発の参考にでもしていただ
ければとおもい、
書かせていただきました。

それではまた、よろしくお願いいたします。

阿部仁祐