[Tep-j-general] Re: 負荷について

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

伊豆さん、こんにちは。
田村です。

もうすでに、いろいろ研究されていることと思いますので、
お役に立てるかどうか分かりませんが。

# 私も osCommerce をターゲットしたチューニングは
# 経験不足ですので、一般論として。

●MySQLのチューニング
  MySQLのパラメータの設定でも、かなり改善できるかもしれません。
  アプリケーションやサーバのメモリ量などによって設定は異なりますが、
  以下のような情報を参考にして、
  mysqladmin status の "Slow queries:" や "Queries per second avg:"で
  パフォーマンスを監視することができます。

 5.5.2 サーバーパラメーターのチューニング
 http://www.mysql.gr.jp/jpdoc/4.0/manual.ja_MySQL_Optimization.html
 MySQLサーバーのチューニング
 http://www.mysql.jp/mysql/TIPS/tune.html
 MySQLの高度な管理とチューニングテクニック
 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql11/mysql11a.html
 Web+DB PRESS Vol.4 "特集2 DBパフォーマンスチューニング"

  それから、よく言われるのは、max_connections の値がネックになることが
  あるということですね。

●ハードウェア
  ハードウェアの性能に頼るのは手っ取り早いのは確かですよね。
  メモリ量を増やせれば効果は大きいと思いますし、
  MySQLのデータを格納するディスクを分けるのも効果があります。

> ・MySQLの使用メモリを512MB程に設定
これは、効果がありましたか?

> ・DBMSの分離
> これはかなり効くような気がする。ただ、この対策だけで200人ぐらいのお客様を
> さばけるかどうか?
最終的にはこれが必要なんでしょうが、これはこれで大変ですからね。

> 以下のサーバスペックでこの程度の処理能力というのは妥当なものなのでしょうか?
もし情報を持っている方がいれば、私も教えてもらいたいです。

成果があがったら、また教えてください。
大規模なショップを、是非成功させてください。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****