[Tep-j-general] スパムメールブロック

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

詳細は分からないのですが、
nifty.ne.jp のスパムメールブロックによって、
osCommerceが送信する登録確認メールや注文確認メールがブロックされて、
ユーザに届かなかったということを聞きました。

  スパムメールブロック
  http://www.nifty.com/mail/reject/index.htm

「スパムメールブロック」の判定内容が分からないのですが、
それがメールのheaderを解析するような仕組みだとすると、
注文確認メールなどは、個人が普通の手順で送信したメールとは少し
headerの内容が違う部分がありますので、
スパムメールとまちがって認識される可能性はあります。
# マニュアルを見る限りは、そんなことは書かれていないですが。

そうではなくて、単に受信する相手を限定していたために、
それ以外のメールがブロックされてしまっただけのことなのかも
しれませんが。

メールがブロックされてしまうと、
後でそのメールを読む手段はないんでしょうかね。
何か情報をお持ちの方は、教えてください。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****