[Tep-j-general] Re: GPL と著作権・・ソフト開発について ( 再送)

Y mami mami_y_sa****@yahoo*****

明快なレスありがとうございました。
こころから感謝いたします。
 TAMURA Toshihiko wrote:こんにちは、田村です。

Y mami wrote:

> ふつうは適用されますですよ。明記されてましたかしら。

私の書き方があいまいだったかもしれませんが、
次のような条件であれば、GPLライセンスは適用されないと思います。

o osCommerceのオリジナルのコードを利用(アレンジ)していない。
o osCommerceのライブラリ・ファイルをincludeしていない。
(必要な基本機能を別に用意している)

この条件でも、特に admin に有用な機能を追加するのは
むずかしくないでしょう。

# 別にGPLの抜け穴を探すのには興味はないですが、
# 今回のようなGPLの境界を問題にするような話題は、
# 必要なのではないかと思います。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****