[Tep-j-general] Re: .htaccess で PHP の設定を変えたい

George Nakamura maste****@shopn*****

maiさん、こんにちは。
中村です。

>この方法で、httpd.confを変更すると解決しました。

無事動いたみたいですね。
ちょっと補足を・・・。
AllowOverrideは、ディレクトリーコンテキストでしか設定できませんのでご注意を。
Ver1.3の詳細は
http://httpd.apache.org/docs/
Ver2.1では
http://httpd.apache.org/docs-2.1/
あたりを参照してください。

>やはり、まずいですか?
>現存のプログラムが動作しなくなるのを危惧して、あまりバージョンアップをしてな
>いのですが
>(レンタルサーバーなので、お金もかかりますし…)
>危険なようであれば、バージョンアップしたいと思います。
>いま、一番安定してて、セキュリティ的にも信頼できる
>apache、PHPのバージョンというと、何になるのでしょうか?
>新しければいいというものでもないんですよね…?

う〜ん、重要なセキュリティーパッチが出ていないといいんですけどね。
私は、SSLも使っているのでOpenSSLのバージョンが新しくなった時点でapache,phpも
最新に入れ替えてます。
OpenSSLはセキュリティーパッチ多いですよね。(最近静かだけど)
バジョンアップに関しては、バージョンごとにディレクトリーを分ける(違うポート
でサーバー上げてみて実験する)とか、実験に使えるサーバーを立てるとかして対応
してます。
通常問題ありませんけど、念のためすぐ戻せるようにはしています。
費用も、専用サーバーだから自分でやれば無料ですよね。(^^)
実験に使えるサーバ上げて、いろいろやってみるといいですよ。(古くなったパソコ
ンの再利用!)
頑張ってください。