[Tep-j-general] Re: 反応が突然何倍も遅くなりました...

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Tue, 26 Apr 2005 12:18:48 +0900
kushima michio <michiok_mac****@mac*****> wrote:

> os-commerce 運用していまして、数日前から突然、反応が遅くなりました。
> 遅いといっても、少しどころではなく、瞬時に表示されていたトップページすら、
> 表示に、10秒以上かかるようになりました。

それは、十中八九osCの問題じゃないでしょう。サーバまでtracertして経路にボ
トルネックが無い(=回線の問題じゃない)事を確認し、それからサーバのチェッ
ク、でしょうね。

osCにもログの記録機能がありますんで、パース時間とかDBへの問い合わせとか
をログにとってみると、なにか掴めるかもしれません。

蓋然性が高そうなのは、「サーバのCPUかメモリが悲鳴を上げてる」辺りでしょ
うかねぇ?

topコマンドとか使える環境ですか? プロセスの一覧が見られるなら、おそら
くそれが一番有用な情報だと思います。 サーバ管理者がほかに居るなら、まず
そっちに聞きましょう。

可能ならサーバを再起動したいトコロ。

はまだ