[Tep-j-general] Re: (補足)エラーの直し方がわかりません。。。

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Mon, 27 Feb 2006 11:31:12 +0900 (JST)
rei <megal****@yahoo*****> wrote:

> (osCommerce 2.2-MS2です)

はいMS2ですね。んじゃMS2のソースを見ます。

> 上記のエラーが出るのですが、13行目というのは空白の行も含めて
> 13行目なのでしょうか?
> それとも空白の行は数えなくていいでしょうか?

空改行も「行」になるハズです。

にしても、13行め?

当方手元のMS2だと、tep_image()が初登場するのは67行めなんですが。なんでこ
んなに数字が違うんだろう…??

・ご使用のエディタはなんですか?
・ファイルの保存時、文字コードを明示的にEUC/LFにしてますか?
・マッキントッシュかなんかで、改行をCRにしてたりしませんか?

とか、なんでいちいち聞き直さにゃならんのやら…。

まず我々に、出来るだけ詳細な「情報」を与えてください。質問が流されるのは、
大抵「なに言ってるのか解らん」からです。貴君の先の投稿は、まさにこの「解
らん」典型でした。なにも、解らん。

なに言ってるのかが解れば、なんらかの情報が出てくる可能性が高まります。

勿論情報提供だけで全てが解決する訳ではありませんが、付与情報皆無のまま困
られても、正直為す術ありませんので。気の毒だなぁと思っても、なにも解んな
いんだから放置するしかない。

ついでに言うと、最初からちゃんと状況を説明出来ない人は、こちらから聞き返
しても、高い確率でやはり説明出来ない→泥沼化するんで、嫌がられます。とい
うか、当方“が”激しく嫌がります(^_^;) 以上蛇足ながら。

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

まず↑コレを読んで、なるべく上記内容に沿うカタチで状況説明をし直して頂け
ると助かります。必要情報を欠いたままでは、お互いに不幸なので。

また、出来れば本屋さんで一冊、なにか適当なPHP+MySQLの参考書を買うてきと
いて欲しいトコロ。

そうすればお互いに、“こんな間抜けな会話”をしなくても済んだ可能性が、随
分高くなったと思います。宜しくご検討ください。

はまだ