[Tep-j-general] アカウント登録時、phpMyAdmin、文字化け について

Haru fukuc****@yahoo*****

お世話になります。はると申します。

さっそくですが、よろしくお願いいたします。

アカウント作成時の、香川県と高知県が登録できない事象がでて、
過去ログより、zonesテーブルの香川県レコードのzone_nameフィールドを、スペ
ースなど入れるして回避ができることがわかりました。

そのスペースをいれるべく、phpMyAdiminから、更新を試みたのですが、
困ったことに、文字化けをしてしまいました。

さらに調べを進め、/root/var/mysql/my.cnfに何かの文字コードを追加すればよ
いということを知り、
いよいよ、自分の技術レベル(最初からちっぽけなものですが)の限界を超えてき
たなと感じつつ、分からないながらも、とりあえず、下記のコードをそのファイ
ルへ追加してみました。(正しいかどうかは今でもわからず)

[mysql]
default-character-set=sjis
[mysqld]
default-character-set=sjis

・・が、やはり、うまくいかず。

ショッピングサイトを停止するわけにはいかないので、とりあえず、今は、香川
県のみ、英文字で”Kagawa-Ken”と登録してごまかしている始末です。
(※ そのショッピングサイトを発見した方、それは私のサイトですので笑って
ください。)

MySQLの問題であるとは思うのですが、関連性が高いこと、そもそも解決したい
ことが”香川県”と”高知県”を登録可能にしたいことから、こちらで質問させ
ていただきました。

MySQL 4.1.19
phpMyAdmin 2.7.0-pl2
OsCommerce 2.2

です。
大変恐縮ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

はる fukuc****@yahoo*****
Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!