[Tep-j-general] Re: お客様アカウント情報に情報を追加表示する方法

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Tue, 28 Feb 2006 13:58:35 +0900 (JST)
nozo <kazu_nozo****@yahoo*****> wrote:

> お分かりになりましたらやり方を教えて頂けないでしょうか。

貴君の「やりたいこと」は大体解ったような気がしますが、新データをどのテー
ブルに保存するかとか、「会員番号」が何進数の何桁だとか、具体的な仕様が全
くありませんね。

この辺を実際の仕様に落とし込み、コードにして実装されれば宜しいのではない
かと思うのですが、一体なにが解んなくて、なにを聞かれたいんでしょう?

データ構造や管理画面まで弄ろうってな話ですんで、仕様を与えて頂いた方が具
体的な仕様に落とし込み易いと思いますし、具体的な仕様が出来ちゃえばあとは
それを実装するだけ→一体なにを聞きたいのかなぁ?とか。

「やり方」といっても、このレベルの工事になるとそれこそ大小レベルで何種類
もあるんじゃないかと思うんですが、細部仕様が全くない→解んないトコを省略
し、工事の概念を示せば良いんでしょうか?

> 会員番号はお客様もアカウント情報の確認画面で分かるようにしたいです。

ということで、/catalog/includes/modules/account_details.phpでは表示部の
み追加すれば良いってことですね。

仕様上、アカウント作成時に「会員番号」は無い→その際どう表示するのかとか
も解りませんねぇ。どうしたら良いんでしょう? コレとかホントに小さいこと
ではありますが、まったく解んない。

> お客様には通常通りアカウントを作成して頂き、後からadminの顧客管理画面で
> 個別に会員番号を割り振り追加したいと思っています。

/admin/customers.phpの「edit」時に表示するフォームを1つ増やしとけば良い
んだと思います。(当然値の受け取り部も対になる)

$customers_queryに会員番号を引っ張るクエリを追加し、値が有ればこれを初期
値としてフォームに入れるようにすれば良いでしょう。

未だ値が無い場合(つまり、これから値を入力する)の初期値等は、まったく仕
様が与えられてないのでさっぱり解りません。

貴君の記述だと「admin/catalogの両アカウント情報表示画面に表示出来さえす
れば良い」としか読み取れない→他は弄らなくて良いんですよね?

> どうぞよろしくお願い致します。

というのはつまり、上記のような事を全部こちらでテキトーに決めて実装したコー
ドを見せろ、という意味なんでしょか??

それが貴君のイメージ通りに動作する可能性は、ほぼ無いと思いますけど(^_^;)
あまりにも細部の指定がいい加減だ(というか、「無い」)から。後で自分で直
すってことなら、最初から自分で実装すりゃ良い気がするし。

つまり、現状で貴君が要求されてることは、「漠然とし過ぎてて工事範囲が広め
な割に無意味な行為」のように感じます。丸投げではなく、もう少し問題の範囲
を絞り込んでいただく訳にはイカンのでしょかねぇ?

はまだ