[Tep-j-general] Re: 商品検索の内容履歴

Seiji Sogabe sogab****@alles*****

曽我部です。

高橋 wrote:
> 以上のような条件の商品が10点程あり、この商品名を頻繁(日に
> 10回前後で、連日か隔日くらいの間隔で一年以上)に検索してい
> ます。クローラーかなとも考えたのですが、世間的にはまったく
> メジャーなキーワードではありませんので、それはちょっと考え
> 難いです。当然、このキーワードで google で検索するとトップ
> に出ます(他で売っていないから当然か)。
>
> この商品に興味を持っている誰か(同業者?)が、購買意欲はな
> いのだけど、その後在庫がどうなったのか?価格が変動したのか、
> をチェックしているということかな?くらいしか考えつかないの
> [...]

そういう経験はないのですが、apacheのアクセスログで、IPアドレスや
User-Agent等を調べれば有る程度傾向がわかるのではないでしょうか。

--
sogab****@alles*****