[Tep-j-general] オンラインショップ専門検索エンジン

YAMADA hiehi****@netjo*****

こんにちは 山田です。

このようなメールが来ましたのでお届けします。
※これを流すの当たっては、株式会社デジタルスタジオの許可を得ました。

ここから内容
↓  ↓  ↓

      osCommerceをご利用のお客様へ”ビックニュース”があります。

それは、osCommerceを含むオンラインショップの為の商品を専門に検索する検索
エンジン(ESP商品検索)を開発いたしました。

現状ではベータ版ではなくその一歩手前のアルファ版です。

デジタルスタジオメールマガジンを購読されている方ならご存知のことかと思わ
れますがここで改めましてご説明をいたします。

ESP商品検索とは..?

osCommerceで構築されたECサイトは弊社が開発したEコマース商品検索エンジン
(eCommerce Serch Products=ESP)を利用しエンドユーザーはフリキーワード
により商品の検索を行うことができるようになるのです。

ESPの検索結果にあなのECサイトで登録されている商品を表示させるためにはESP
が提供する商品データベース接続モジュール(EP-API)をあなたのWEBサーバに
アップロードし、アップロードしたファイルのアドレス(URL)をESP登録フォーム
に登録するだけで、ESPクローラーが巡回し、ESPデータベースにインデックス化
されれば24 時間〜48時間で検索結果に反映されます。ESPエンジンの登録は当然
無料です。

EP-APIモジュールを弊社運営の Designloadにアップして行ったところ見事に成功し
インデックス化され、ESPでDesignloadの商品検索に成功しました。

ESPはGoogleを代表とする検索ロボットによって一定周期の間隔であなたのサイト
の商品データベースをインデックス化し、エンドユーザーがキーワードを入力す
るとマッチした商品を検索結果として表示します。エンドユーザーは検索結果の
リンクをクリックすると商品が登録されているECサイトの商品ページへリンクされ
ます。

osCommerceで構築されたECサイトは世界各国でも2000以上ありこのEP-API
モジュルを広く普及させることができれば、年内にも1000万件近い商品データベー
スをインデックス化し、前例のない”商品検索”に特化した検索エンジンサービス
を提供できることになります。

もちろんosCommerce以外のEコマースプラットフォームに対応できるようにEP-API
モジュール開発の為のデベロッパーキットのリリースも行います。

また、ESPは多言語、多通貨対応するように開発してありあすので、世界中のオン
ラインショップの商品が検索可能になります。

  ■実際に商品を登録してみましょう。

このメールはデジタルスタジオネットワークのごく限られた一部の方のみに配信
しておりますので一般には開放ならびにサイト公開はしておりません。

少なくとも弊社の何らかの関わりがあったお客様のみのご連絡となります。
一般には公開をしておらず、このメールを受け取った方のみが知りえる情報とな
っております。

従いまして、商品登録を行っても実際にはエンドユーザーから検索されることは
ありません。

このメールの目的は、サイトへの商品登録が目的です。弊社開発のモジュールが
正常に動作し問題なく登録できているかどうかの言わば検証とサーバ耐久テスト
です。

サイト管理者様は以下のリンクよりモジュールをダウンロードすることができま
す。登録には1分とかかりません。
http://jp.search.ds-style.com

1.モジュールをダウンロード

2.モジュールをcatalogディレクトリにアップ

3.アップロードしたファイルのURLを登録

以上で登録作業は完了です。登録したURLに検索ロボットが24時間から48時間程度
で巡回します。

http://jp.search.ds-style.com

   ■今後のESP...
アフィファ版からベータ版へ以降する際にメディアへのプレスリリースを行う
予定でございます。3月末から4月上旬を予定しております。

以下の内容を開発続行しております・

・広告掲載システム (4月中旬リリース)
・多言語対応

   ■連絡先
株式会社デジタルスタジオ
埼玉県さいたま市北区東大成1-651-13加藤ビル2F
本件に関するお問合せはメールでお願いします。
電話でのお問合せはご遠慮ください。

板橋憲生 itaba****@ds-st*****

↑  ↑   ↑
ここまで