[Tep-j-general] Re: サーバー変更時の再インストールに関して

Margy Mutoh margy****@roseb*****

菊谷さん、こんにちは。Margyです。

> しばらくすると、「ページを表示できません」がウィンドウに
> 表示されます。
>
> 復元がうまくできていないようです。
> (管理画面へのログインID,passがadminとなったまま。)

復元しようとしたバックアップファイルは非圧縮ですね?
GZIP圧縮のものは持っていらっしゃいませんか?

はっきりそうだというわけではないんですが、以前に私も同じように、
新たに作ったosCへ既存のosCでバックアップしたsqlを復元しようと
して、非圧縮のsqlファイルではタイムアウトして失敗したような記憶
があります。
これは管理メニューからでも、phpMyAdminでSQLを実行させようとした
ときでも同じだったような。かつ、圧縮ファイルから展開したときは
成功したような。
いずれも記録をとっていたわけではないので、「ような」の話で恐縮
ですが。

私は何度か、それぞれ違うレンタルサーバにインストールしたosCへ、
実際に稼働してるosCのデータを入れてみたことがありますが、バック
アップファイルが大きくなるほど当然ながら復元にも時間がかかり、
タイムアウトすることも何度もありました。
はじめは、phpMyAdminでSQLを実行する時や、管理メニューで復元する
ときは読み込ませるファイルは非圧縮でなければならないと思い込んで
いて、非圧縮のを読ませるんだけども、時間ばかりかかって失敗、を
繰り返したんですが、phpMyAdminの読み込ませるファイルタイプに
「gzip圧縮」があるのに気づき、試しに圧縮ファイルでSQLを実行したら
無事に展開できた覚えがあります。
管理メニューからも、gzip圧縮のまま選択して復元できたと思います。

他に同様のケースを経験された方はおいでじゃないでしょうか。
サーバの移行をされた方は、同じ経験をされてると思いますが…。

Margy Mutoh