[Tep-j-general] Re: サーバー変更時の再インストールに関して

Margy Mutoh margy****@roseb*****

菊谷さん、こんにちは。Margyです。

> 圧縮形式のsqlファイルの「復元」を実行したところ、
> 下記メッセージが表示され、その後は管理画面(ログイン)が
> 表示されなくなり、同じメッセージが表示されます。
>
>  1146 - Table 'junkgara.configuration' doesn't exist
>
> select configuration_key as cfgKey, configuration_value as cfgValue from
> configuration
>
> [TEP STOP]

select以下のsqlを configuration テーブルを対象に実行しようと
しているが、junkgara.configuration という名前のテーブルが存在
しません、というメッセージです。

junkgaraというのは新データベース名ですが、oscommerce.sqlが
作成するのは configuration という名前のテーブルだと思います。
ひょっとして、レンタルサーバのほうで、データベースのテーブルに
データベース名を接頭子としてつけるような規則がありますか?

数日前のウィッシュリストの件の方が、同じ1146エラーでしたよね、
そのときもテーブル名の頭にデータベース名らしき文字列がついていた
かと思います。
うちのサーバではそうはならない(こういうエラーメッセージが出る
ときは「1146 - Table 'configuration' doesn't exist」となってた
はず)なので、レンタルサーバのローカルルールなのか、もしくは
phpのバージョンが違ったりでエラーメッセージが違う(エラーを表示
する時にデータベース名.テーブル名という形で表示するようになった)
のか…???(ちょっとググッてみたところ、どうも後者くさいですが)
ごめんなさい、よくわかりません。

とりあえず、configurationもしくはjunkgara.configurationという
テーブルが作成されているか確認してみてください。
レンタルサーバのローカルルールでデータベース名を接頭子として
つけるようになっている場合は、すべてのテーブルにデータベース名が
接頭子としてついているはずです。
もしもデータベース名が接頭子としてついていなければ、単純に
configurationテーブルが作成されてないのではないでしょうか。
なんらかの原因でテーブルの作成に失敗したとかで。

phpMyAdminは使えるんですよね?

Margy Mutoh