[Tep-j-general] カテゴリ、メーカー別コンテンツ作成hack

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

k-shimada <k-shi****@koto-*****> wrote:

> 静的ページで十分だし後々管理が楽そうなので、
> 助言いただいた方法でやってみます。

当方が言った方は「静的」じゃないですよね? DBから文字列を読み出して「動
的」に生成するんだと思うんですが…。

> 当方、現在はtitleだけの変更で対処してて今は問題ないんですが、
> その内はじかれるようになっちゃうんですかね。。。

「問題ない」かどうか、独自ドメインならGoogleで

site:mydomain.com

を検索し、SERPsに「補足結果」付きの結果が出てるか、出るなら何番目くらい
から出てるか(「補足結果」付きは、付いてないものよりも下位に出るみたいな
ので)を調べればすぐに解っちゃうと思います。

当方の経験によれば

・TITLEが違う/METAタグは同じ

ページには(内容が異なってても)「補足結果」が付く事が多い(=Googleはま
ずMETAタグを見比べてるっぽい)ですし、

Googleの補足インデックス地獄を抜け出す11の方法
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/05/11/1323

を見ても、

・ページタイトルを個別化
・メタタグの説明属性を個別化

とかされてるようです。

osCは宿命的に重複コンテンツが出来ちゃいます(作るようになってる)ので、
クローラーに要らんページを拾わせないような工夫が必要かも。

robots.txtに

> Disallow: /catalog/product_info.php/cPath/
> Disallow: /catalog/product_info.php/manufacturers_id/

とか書いとくだけでも、たぶん幾らか違うと思います。

当方は、さらにURLを絞り込むべくリダイレクタまで実装しちゃってますが(^_^;)

はまだ