[Tep-j-general] データベースの復元について

吉岡 yoshi****@knitk*****

今回サーバの移転にともないトラブルに見舞われてしまったので
皆様のお力添えをお借りしたく質問します。

私はなんとかosCommerceを使ってサイトを運営してますが
PHPもMySQLも初心者で知識不足です。

レンタルサーバーにて
osCommerce は2.2ms1j-R7、
移転前はPHP4、MySQL4.0で動作していました。

移転後はアップグレードの形で
PHP5、MySQL4.1になりました。

イプシロン決済を導入しているのですが
アップグレードしたら
「イプシロンの決済モジュールのバグ(PHP5への未対応)が原因」
ということがサーバの回答でした。

修正は困難なので
移転前の状態のPHP4、MySQL4.0に戻すのが解決策というので
そのような形を取る予定なのですが

移転前というのは1週間も前のことなので
すでにあるお客様のデータや商品情報がなくなってしまいます。

そこで
データを復元するのにSQLを実行するのは危険だというのですが(ダウングレードの際のデータの復元は破壊の恐れがあるとのことでした)
osCommerceの管理画面のデータベースの復元から行う場合も同じことで危険なのでしょうか。

管理画面からの処理も危険ならばMySQLに直接データを追加する作業をと考えています。

ここで聞くような問題でなかったとしたらすみません。

どなたか分かる方お教え願えますでしょうか。