[tomoyo-users 187] Re: Ubuntu 7.04 用カーネル

hito hitoh****@gmail*****

熊猫さん

# ええっと、これ -users にしますか? -devでなくて良いですか?

On Mon, 9 Apr 2007 20:52:09 +0900,  <from-****@I-lov*****> wrote:
> make-kpkg --initrd --revision 1.4 --subarch i586 --arch-in-name kernel_image
> で作っているのですが、リビジョン名の付け方についてどうすべきか悩んでいます。
> 熊猫は DEB パッケージのバージョンの付け方についてよく判らないのですが、
> TOMOYO パッチを適用していないカーネルと区別できるようにするための目印として
> 何某かの文字列を付けておきたいと考えています。
> どのような方法がベストだと思われますか?

記憶ベースで書きます。
このあたり、詳しそうなのはNature方面の方だと思うので、間違いを
見つけたら容赦なくツッコミを入れていただけると嬉しいです(まぞ?)。

ちとややこしいので、まずパッケージ的にどうなっているのか、から
行きたいと思います。Sargeのパッケージ ↓ を例にします。
 kernel-image-2.6.8-16sarge6-ccs-i586_1.4_i386.deb

まず、.debのバージョン文字列は、「文字列の最後のハイフン」で、
"upstream-version"と"debian-revision"の二つのバージョン
番号に分割して扱われます。

上記であれば、
 Package: kernel-image
 upstream-version: 2.6.8-16sarge6-ccs
 debian-revision: 1.4
です。

基本的にdebian-revisionつーのはパッケージングの都合で付けるもので、
原則としては 1 から始めることになっています。
で、ここにTOMOYOとしてのバージョンを入れてしまうと、色々とマズいことが
起こりそうな気がしています。

何がマズいかっつーと、「パッケージングをミスったり、細かい修正入れるとき、
どうバージョン上げよう?」って困ることです(debian-revisionは [英数字+.]
だけが使えます)。
.を使わなければいいじゃん、ということで、
  Package: kernel-image
  upstream-version: 2.6.8-16sarge6-ccs
  debian-revision: 1.4+1
とかするとよさげな気もしますが、TOMOYO的な1.4.1が出たとき、

・kernel-image-2.6.8-16sarge6-ccs-i586_1.4+1_i386.deb
・kernel-image-2.6.8-16sarge6-ccs-i586_1.4.1_i386.deb

が並列する形になってしまい、「何とかなるよ 、絶対大丈夫だよ」とか
言われてもどっちが新しいのか人間には分からない(マシンは分かる)、
な状態に陥りそうです。

あと、TOMOYOは
「Linux Kernelそのものにパッチしている」
 =「Linux Kernelオリジナルとは別のupstreamである」
という風に扱う方が良いような気もしています。
# そーすると「kernel-imageじゃなくてkerne-image-ccsじゃダメ?」
# という疑問が浮かぶ気もしますが、kernel-imageの名前を変えると
# 不幸が山ほど起こりそうなので、止めましょう。

なので、upstream-version側にTOMOYO的なバージョンを
押し込んで(そこで"CCS"キーワードを付けて)、 --revison は
「パッケージとしてのリビジョン」として使うことを提案します。

パッケージ的にはこんな感じになり、
  kernel-image-2.6.8-16sarge6-ccs1.4-i586_1_i386.deb
バージョンは以下のようになります。
  Package: kernel-image
  upstream-version: 2.6.8-16sarge6-ccs1.4
  debian-revision: 1

でぇ、これを上手く debian/control あたりのパッケージ生成
スクリプトに埋め込んで、
・debian側のアップデートに追従しやすく
・なおかつ、見通しのよいパッチを作れるように
作業をしないといけませんが、まず方向性を決めたいです。

そしてUbuntuのパッケージはもうしばらくお待ちを orz.

# あと、「auto updateのたぐいが悪さして、勝手に非TOMOYOなKernelに
# 上がっちゃうよ問題」もどこかに統一的なドキュメント置かないと危ない
# ですね……。