[tomoyo-users 593] Re: プロジェクト便り(不定期連載)

Toshiharu Harada harad****@nttda*****

原田です。おはようございます。
亀レスですみません。

On 2009/06/05, at 19:40, yoshida wrote:
> こんにちは。吉田@板橋です
>
> ほとんど私信です。

> 上記ページでの勉強会の参加に申し込みが必要というのがわかり
> くいですね。
>
> 現状で勉強会参加者が懇親会参加者よりかなり少ないのは
> それの影響もあるのではと思いました。

勉強会の申し込み人数が少ない最大の理由は、当初は
「会場が広いから申し込みなしでも良いだろう」と思っていたことが
最大の原因と思われます。
勉強会の鬼(笑)、よしおかさんから、「いやいや、すぐに100
人くらいは
集まる」と言われて、急遽追加したような次第です。

> 最後の1文で気づいて(探して)先ほど登録しましたが(苦笑)。
> -------------------------------
> 吉田

わかりにくくてどうもすみません。(_ _)

YLUGなどでは、通常勉強会と懇親会がセットですが、今回は
「メインライン化完了の報告とお礼、そして交流」をメインにした
かったので、
最初から懇親会だけでした。勉強会の残りの時間ではなく、「集
まって、交流する」と
いう時間をたくさんとりたかったのです。

勉強会を追加したひとつの理由は、懇親会だけだと参加しにくい人でも
勉強会なら参加しやすいんじゃないかということです。
2.6.30でマージされたNILFS, LIM/IMAのプロジェクトの方から
お話をいただきますし、協賛であるYLUGカーネル読書会のよ
しおかさん、
セキュアOSユーザ会の海外さん、まっちゃ勉強会のまっちゃさん、
(プログラムには未掲載ですが)Linux Kernel Watchの小崎さんも
きていただけそうです。カーネル開発に限らず、OSSやOSS
コミュニティに
興味があり、参加してたみたいという方には絶好の機会ではないか
と思います。

勉強会、懇親会ともに、参加する一人一人の方が楽しく、そして
有意義な時間を過ごしていただければと思います。
懇親会はOSSらしくどこから入っても、また抜けても良いように
したいと思います、というかそうなるでしょう。TOMOYOとして
こうした場を設けることは、もうあまりないと思いますので、
是非多くの方々のご参加をお待ちしています。

--
原田季栄
harad****@nttda*****