[Tools-all] 勉強会について

Koh-ichi Ito kohi****@iri*****

IRI のいとうです。

At Mon, 8 Feb 2010 10:50:16 +0900,
Tajima Hirotaka wrote:

> 私はscreenがないと生きていけないんですが、こんなネタを考えてます。

> ・オレ .screenrc自慢

の一部な気がしますが、みなさん、escape ってどんなキーに割り
当ててます?

ぼくは最初、覚えやすいように telnet と一緒、と思って ^] にし
たら、screen の中で起動した telnet が切れなくって(いや、確か
escape に設定したキー自体を送信するコマンド、ありましたよね?)、
そんじゃ、と ~ にしたら、今度は手前の ssh が切れちゃって、と、
よく考えろよ、なドジを何度かやった後、他のツールと重複させて
は使い辛い、ということを学習して、Cisco の*隣*という記憶法を
することにして

	escape \037\037

(Ctrl-7)に設定して落ち着いています。

ぼくは screen って、そんなに活用しているわけではなく、使うと
きも attach/detach ぐらいしか使っていないので(それだけのため
に使う価値がある!)、手が勝手に動くところまで行っておらず、覚
え方が重要なんですわ。

					株式会社インターネット総合研究所
							伊藤 高一