[Tools-all] 現場でつかえるscreenっぽいtoolの勉強会

Tajima Hirotaka tajim****@hiroc*****

田島です

昨日開催した勉強会に参加していただいたみなさん、ustを見ていただいたみなさん
ありがとうございました。
非常に得るものが多い会となりました。個人的には長年の悩みが1つ解消されて
おなかいっぱいです。

以下いいかげんな私的メモです。コメント等ありましたらおねがいします。
wikiにもscreenの項目を作りましたので随時追記していこうとおもいます。
(http://tools.bgp4.jp/index.php?tools%20team%2Ftools%2FGNUscreen%A5%E9%A5%A4%A5%AF%A4%CAtool)

~~~以下メモ~~~~
■たじま
・ログはscreenとターミナルソフト(putty)それぞれで常時2つとってる。
・長年の悩みだった文字列検索が解消された。
  →コピーモードにて「  ?<文字列> 」

■おおくぼさん
・オペレーションの複数人作業のとき マルチアタッチ してつかう。
・ツールの便利さを複数人に布教されてないと役にたたない。

■くまきさん
・複数人作業、業務ではscreenとかでなくアナログな方法をつかってる。

■きくちさん
・screenはatache/detach だけにしよう。
−screenは多用しすぎるとオペチョンするので注意。

■はたのさん
使い方tips
・スクリーンショットがとれる <Prefix>+h
・はてなnaoyaさんの日記にzshとのくみあわせネタがある。

■つちやさん
IOSの小ネタ
・長いメッセージの途中(例:show proc cpu)にて、includeもどきができる。
  +キーでinclude相当、 -キーでexcludeのgrep相当が可能。

■富永さん
・webを利用したoperation
−画面1で作業、画面2で確認 につかう。
−teratermじゃなくwebブラウザでコマンド操作する。
−webアプリ上でオペレーションする。
−機器バージョンアップにともなう保守がたいへんかも。
−−netconfを意識した実装にするとよいかも。

■まつうさん
・タイル型ウィンドウマネージャの紹介
−awesome について。他にもたくさんある(20こくらい)。
−windows、Macにもある。
−「日本タイル」で検索せよ!

■たかしまさん
・tmux
−OpenBSDのひとが作ってるらしい。
−各画面を入れかえられる(ローテーション)。便利そうだ。
−キャプチャ(screen H相当)はできない。

■たかはしさん
・Excel中にはいっている局舎間のファイバをもとに、局舎間matrixの線路長計算をRでやる。
−はやい!
−日本語とおる。

~~~~メモここまで~~~~

taji