[Ultramonkey-l7-develop 301] Re: [Ultramonkey-l7-users 165] Re: Re: sslproxy が動きません

森下徹 moris****@nttco*****

近藤様
関係各位

森下です。お疲れ様です。

まず、大前提としてsslproxy設定ファイルの
verify_options、ssloptions、cipher_listなどで
指定するパラメータ値は、OpenSSLライブラリのIFで
指定するものに、値(define値など)や名称を
準拠させております。
なので、各パラメータの詳細はOpenSSLライブラリの
マニュアル等でも確認していただくことができるかと
思います。

近藤様の質問ですが、
「クライアント証明書の検証」に直接関わるパラメータ
については、verify_optionsの4つでOKです。
(もちろん、クライアント証明書検証以外のパラメータ
もクライアントからの接続可否に関わりますが。。。)

verify_optionsのSSL_VERIFY_CLIENT_ONCEですが、
クライアント証明書の検証方法を指定するOpenSSLの関数
SSL_CTX_set_verifyで、指定するオプションに該当し、
設定している場合は、

SSL_VERIFY_PEERを併用設定している場合(クライアントに
証明書提示を要求する設定)に、最初のハンドシェイクでは
証明書提示を求めるが、ネゴシエーションが再度が行われて
いる場合には、証明書を要求しない。

という動作になります。

ただし、今回の開発ではSSL_VERIFY_CLIENT_ONCE設定に
ついては、対象外としており、動作検証までは行って
おりません。
(そのため、管理マニュアルの記述を割愛していました)

#もしかしたら、動作するかもしれませんが、設定して、
#立ち上がることぐらいまでしか確認していません。

Hideaki Kondo さんは書きました: