[Ultramonkey-l7-users 286] Re: UltraMonkeyでのIP透過について

TATEISHI Katsuyuki tatei****@oss*****

稲垣さま、
立石です。こんばんは。

稲垣 <tadas****@gmail*****>-san wrote:

> 送信元IPを透過したいとき、
> NATモードを使う場合はツーアーム構成で、
> DSRモードを使う場合はワンアーム構成ということですね。

(略)

試していないので、動くかどうかわからないのですが、ワンアーム
構成(同一セグメント)の場合には、リアルサーバのデフォルトルー
タとして LB サーバ を設定することで NAT 設定でも動作するかも
しれません。

●同一セグメントでNAT構成が動かない理由(想像)

リアルサーバがそのセグメントの本当のルータ(router)をデフォル
トルータとしている場合(いわゆる普通の設定です)、NAT構成では

client -> router -> lb -> real

# router の左右でネットワークセグメントが分かれていると思って
# 下さい

上記のように届くパケットの送信元が client のものであり、real
サーバは返信パケットを

client <- router <- real

のように投げてしまうのでlb サーバが書き換えできず、返信パケッ
トの送信元が real サーバの IP アドレスのままになってしまい、
クライアントは身に覚えのないパケットとして捨ててしまうはずで
す。これがワンアーム構成(同一セグメント)で NAT 設定が動かな
い理由だと思います。

●同一セグメントでNAT構成を動かせるかもしれない方法

そこで real サーバのデフォルトルータとして router ではなく、
lb を指定してやることで、返信パケットが

client <- router <- lb <- real

のように通るようになります。

本来のルータが見えているのに他のマシンをデフォルトルータに設
定するのはかなり異質な感じがしますが、これで lb で返信パケッ
トの送信元IPアドレスをlbサーバのものに書き換えできるのではな
いかなと想像しています。

ただし、この場合も同一セグメントに client がある場合は動作し
ないはずです(real は client が自分と同じネットワークにいるこ
とがわかるのでデフォゲ(lb)に投げません)。

●その他

lb サーバに NIC は2枚あるけどネットワークを分けたくないだけ、
ということであれば lb サーバをブリッジとして設定したうえで、
real サーバをルータから見て lb サーバの向こう側に接続してやれ
ばデフォルトルータをいじらなくても動くかもしれません(こちらも
想像です)

以上、手元に環境がないので試せていませんが参考になれば・・・