[Wicket-ja-user 553] Re: 「ページ単位」でHTTP通信とHTTPS通信を切り替える件

Takayoshi Kimura takay****@gmail*****

きむらです。

もしご存知の上で対策を含めそれを実装しようとしているのであれば問題ないのですが、知らない人も居ると思うので念のため。

同一アプリケーション空間にhttpとhttpsの両方からアクセスできる構成、というのはセキュリティアンチパターンの一つであり、なるべく避けるべきです。

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv2/contents/304.html

httpでやりとりされる情報は漏洩の可能性が非常に高いですが、逆にhttpsはそれを防ぐものです。その上で、アプリケーションでhttpからhttpsに安易に情報を渡して利用するようなことをしてしまうと、この前提は簡単に壊れます。

扱っている入力がhttp/httpsのどちらから渡されて、信用できるのかどうか、という検証を全ての入力に対し漏れなく実装できていれば問題はないのですが、これにはアプリケーション実装の全体に渡り細心の注意が必要となります。安易に採用すべき構成ではないでしょう。基本的には同一アプリケーションにhttp/https両方でアクセスできるような構成はとらない、というのが無難です。先のURLにも書いてありますが、「混ぜるな危険」です。

Regards,
Takayoshi