[Wing-repo-dev 00041] Re: mroongaのエラーについて

磯部 和広 k-iso****@rozet*****

お疲れ様です。

>・エラーが気持ち悪い。

本件、解決しました。

mecab-ipadic を入れると出なくなります。

mroongaのインストールガイドにて
エラーが気になる人には、というサブセクションを設けて
groonga-tokenizer-mecab
mecab-ipadic
を入れるように促すと良いかもです。

DB管理者の観点からすると、DBがエラーを吐くのは異常事態で
すぐに対応をしないといけない事象です。

不要な機能であっても、入れるとエラーを吐かないようになるなら
DB管理者の観点からは歓迎です。

一般ユーザーにとっても、別にリソース消費が大きいわけでも無し
問題無いかと・・・
下記のように、微々たるものですし・・・

[root @ PMJ-MEM3 ~]# du -sh /usr/lib64/mecab/dic/ipadic
/usr/share/doc/mecab-ipadic-2.7.0.20070801
/usr/lib64/groonga/plugins/tokenizers/mecab.so
51M /usr/lib64/mecab/dic/ipadic
12K /usr/share/doc/mecab-ipadic-2.7.0.20070801
32K /usr/lib64/groonga/plugins/tokenizers/mecab.so
[root @ PMJ-MEM3 ~]#

ちなみに、自分が作成したインストール手順は下記になります。

いつの間にか、epelのリリース番号が6-7から6-8になっていて
[groonga-dev,01021] で教わったものを参考にした
初期手順ではepelのインストールに失敗したのですが
その後の手順は成功しました。

実はepelのインストールは不要??

インストール後に気付いて、後から入れてありますが・・・

rpm -ivh http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Fedora/epel/6/x86_64/epel-release-6-8.noarch.rpm
cd /etc/yum.repos.d/
wget http://wing-net.ddo.jp/wing/6/EL6.wing.repo
yum clean all
yum -y --enablerepo=wing install mysql55-server
service mysqld start
yum -y --enablerepo=wing install mysql55-mroonga groonga-tokenizer-mecab mecab-ipadic