[ya-knoppix-jp-devel 128] Re: boot.img の 2.88化

Daisuke Kameda kamin****@cc*****

Daisukeです。

"Natureza" <natur****@din*****> wrote:

> ところで、素朴な疑問なんですが、2.88MB版boot.imgにした場合、
> 今回のknoppix-20021111版のようなCDブート出来ない場合に、
> ブートフロッピーを作って起動させるってことも出来ないのでしょうか?

たしかに、1.44MBのboot.imgを残した方が良いかもしれないですね。

> 今回、LILOを全く書かないVersionも既に作成してTEST済なのです
> が、果たして意味があるものかどうか?

これが意味を持つとすれば、例えばMBRに既にgrubなどのext2が読めるようなブート
ローダが入っている場合、わざわざLILOをインストールしたくないということも
ありえるかもしれないので、そういう場合は意味があるかもしれませんね。

> この場合には、linboot.imgはフロッピーのみに書き出すようにしました。
> で、2.88MB化というのは、hdinstall時に、miniroot.gzから抽出する
> INITRDにも影響するのでしょうか?

基本的にUSBをブートデバイスとして使えるようにするためですから、
USB関連を外すようにhdinstallを書き換えればいいと思います。
ちなみに、現時点のlinuxrcで想定しているUSBドライバの置く位置は、
initrdのサイズに影響を与えない位置となっています。

--
Daisuke Kameda <kamin****@cc*****>