[ya-knoppix-jp-users 113] Re: yakbuilder

Yutaro Ebihara ebiha****@si-li*****

海老原です。

>きんねこ@金沢です。

>    あ、そうですね。
>
># というか、いつもそうやってリビルドしてるし(^^;。

さっそく ver0.02 を作りました。

CDROM起動中の knoppix上で自分の子孫をリマスタリング出来ることを
確認しました。copy コマンドを追加しました。

http://www.si-linux.co.jp/ebi/diary/?date=20030611

■ CDROM起動中のknoppixで自分自身を再構築する手順

# mkdir rensyu1
# cd rensyu1    ←ここには3G以上の空き領域があること!
# yakbuilder copy
# yakbuilder edit

chroot環境に入るのでアプリケーションの追加削除を行う。
特に変更する必要が無ければなにもしなくて良い(exitと打つ)

# yakbuilder buildcloop
# yakbuilder buildiso

これでカレントディレクトリに knoppix-cd.iso というファイルが
できあがるので CD-R に焼く。

# cdrecord -v -dev=0,0,0 -eject knoppix-cd.iso

仕組みが良くわからなくてもこれだけでリマスタリングできます。
せっかくなので yakbuilder を /usr/local/bin/
(つまり ./source/KNOPPIX/usr/local/bin/yakbuilder ってことね)
に入れてリマスタリングして起動すると、自分自身をそのまんま
再構成して子孫が残せます(^^/

kinnekoさんが書いてくれた再構成マニュアルに対して、
yakbuilderで追加した機能はこんな感じです。

1. /var/log/ 以下の全てのファイルをゼロバイトに切り詰める。
   syslogもデータが残らないのでセキュリティー上も好ましい。
2. chroot環境に入るときに親環境の /etc/resolv.conf を chroot内の
   /etc/resolv.conf に書き写す。これで apt-get したときの名前
   解決が出来る。exitしたら自動的に元に戻す処理を入れている。

書き込みまで出来れば完璧なんだけども、海老原が使っているマシンは
1台のCD-RWドライブしかついてなくて、コイツはCDROM起動につかって
いるから書き込みはできなかった(^^;;;