[ya-knoppix-jp-users 384] Re: knoppix-V3.6-UnOfficialの各新版について

Masahisa Kamataki kamat****@m1*****

M.Kamataki です。

いつもご苦労さまです。

> knoppix-V3.6-UnOfficial-20040925-JPyak.iso ->japanized-BETA
>    GNOME2.6.2入り、/usr/share/doc無し

こちらダウンしました。KNOPPIX 3.4以降でKNOPPIXメニューにWM切り替えスイッ
チが入ったので、GNOMEからKDEへ切り替えてみました。産総研版3.4をHDイン
ストールした環境では、両デスクトップ環境を併用すると、Desktopディレク
トリの日本語ファイル名が文字化けしたりするんですが、とりあえずそんなこ
ともなく切り替えられました。これはポイント高いですね。

もっとも両方とも同じDesktopディレクトリを使ってしまうので、KDE側に
GNOMEの「ここからスタート」アイコンが残ってしまいますが。

また、YAK版で、ときどきKWORDを使います。フォントが埋め込まれたPDFファ
イルを読み込んで編集できるのが便利です。OOoで作成したPDFにも対応してい
るので、ほぼデザインを崩さずにKWORD形式に変換できます。逆にKWORD形式か
らOOo形式にうまく変換できないのが残念です。KWORDは、OOoだけでなく、
WORD形式、RTF形式に変換できるんですが、画像が挿入されたファイルは駄目
なんですよね。OOo側で何とかならんかな。ちょっと考えてみます。KWORDと他
のオフィススイートとの互換性が進むと、YAK版の売りになるかも。