[Anthy-dev 542] Re: 未踏15シンポジウム

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

YamaKen <yamak****@bp*****> wrote:

> uimはひとまず0.3.0で一区切りというところでしょうか。ちょっと早い
> ですがお疲れさまでした。

 お疲れさまでした。

 これからもまだまだやるべきことは山積みなのですが、息切れしない程度に急
ぎつつ、片付けていきたいと思います。

 ちなみに、0.3.0のあとの予定は

 かな入力への対応(半角かなモードもあるよ!)

 GUI設定ツールのでっちあげ(Schemeのコードを読み込んで動的にUIの構築を
したいとか夢想してたのですが、あきらめました)

 Mozillaのバグ修正(set_cursor_locationの実装)

 helper-serverのバグ取り(わりと致命的なバグが残ってる気がします)

 のような感じで考えてます。なんだかuimじゃないものもまじってますが、ア
プリケーションの対応無しに入力環境の改善は不可能であるということで。

 GUI設定ツールぐらいまでは2月中にできたらいいなぁとか考えてるんですが、
無理なのは火を見るより明らか、かもしれません。

> 最近Linuxザウルス向けに登場したX/Qt Serverでは uim-xim が事実上
> 標準の日本語入力手段になっていて、変換エンジンとしては Anthy が
> 推奨されています。

 ZaurusだとGtk+2.xが入ってなさそうなので、候補ウィンドウの表示がちょっ
と辛そうですね。なんとかできると良いのですが。

> 田畑さん、徳永さんをはじめとして開発に携わってきた方々には改めて
> お礼を申し上げます。よいものをありがとうございました。

 こちらこそ、ヤマケンさんにはいろいろと助けていただきました。これからも
よろしくおねがいします。

--
徳永拓之
http://kodou.net/