[Anthy-dev 455] Re: uim: keysymの拡張

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

YamaKen <yamak****@bp*****> wrote:

> uim.hのkeysymではF12までのファンクションキーが定義されていますが、
> Linuxザウルスではもっと必要なため拡張したいと思っています。いく
> つか相談させて下さい。
>
> ・F35まではX, Gtk, Qtとも定義されているので素直に拡張したいと思
>   います。Linuxザウルスでは実際にF35まで使っています
>
> ・F12の直後に定義されているUKey_Muhenkan等を並べ直す関係でバイナ
>   リコンパチビリティが崩れるので(今のところあまり問題にならない
>   と思いますが)、commitしてもよいタイミングを教えて下さい

 次のリリースでABIが崩れるような変更をやるつもりなので、やるなら今です。

> ・Linuxザウルスではkeysymが割り当てられていない生のint(0x200f等)
>   を渡してくるキーがいくつもあるので、uim側で予備のkeysymを用意
>   してそこに割り当てたいと思っています。良い名前が思い付かなかっ
>   たので現在の実装ではF101〜F130としてありますが、もっと良い案が
>   あれば教えて下さい

 これはうまく名前を付けておかないと魔窟を作る原因になってしまいそうな気
がするのですが、残念ながら特に何も思い付きません。予備の、ということで
R1〜R30とかどうでしょう?もっと良さげな案がありそうに思うのですが、私は
ちょっと思い付きません。

> ・これらのハードウェア固有キーを扱うzaurus.scmを書いたんですが、
>   IMKit-uimに含めるとGPLになってしまいuim内のSchemeコードとの切
>   り貼りが不便になるので、uim側に取り込んでもらえないでしょうか?

 zaurus.scm、そのままcommitしてくださって結構です。

--
徳永拓之
http://kodou.net/