[Anthy-dev 2622] Re: anthy.elでのカタカナ変換

Yusuke TABATA yusuk****@w5*****

田畑です。

今のところanthy.el, anthy-agent, libanthyinputの中には平仮名を
カタカナに変換する関数を持っていないので、新たに追加するしかないです。

ひらがな・カタカナの変換APIの追加としては
(1)anthyからカタカナ候補を取得するAPIを追加する
(2)rk*.[ch]と同じレベルで実装する

anthy.elのからの操作としてはspace, backspaceと同じ配列
(key_name_table)に「カタカナひらがな」のようなキーを定義して
anthy.elから呼べるようにするといった感じでしょうか。

ただ、もっと大きな話として、anthy.elやagent.c, input.cの
コードはメンテナンスし辛い作りにしてしまった上、何か改良しても
emacsからしか便利にならないことがuimを作った理由の一つですので、
anthy.elまわりに力をかけたくないというのが正直なところです。
#しかし、パッチなどを送っていただければ検討した上で
#取り込むつもりです。

ドキュメントもコード上のコメントだけしか無いです。お手数を
おかけすることになっててすいません。

句読点変換のコードもこれでも良いのですが、当初の設計思想では
anthy-agent内で処理するのが正しいかなと思ってます。