[Gauche-devel-jp] dbd.mysqlで、fetchを途中でやめたい場合

yamada yamad****@tir*****

山田です。

mysqlでdbiを使っていて気付いたのですが、

dbi-execute-query を使って、SELECT等を行った場合、
その結果を全部取得するまでは、次のSQLを実行出来なくなってしまうようです。
;; なので、返り値の<dbi-result-set>をなくしてしまうと、
;; どうしようもなくなってしまう気が…‥

詳細は、ココの下の方の、「必要があります」と太字で書いてある辺りです。
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/C_API_function_overview.html

なので、 dbd/mysql.c の 104行目は、
mysql_use_result() ではなく、 mysql_store_result()
を使った方が無難な気がします。

それでは、どうかよろしくお願いします。

;; おまけ
;; http://www.tir.ne.jp/~nekoie/mtest/mtest.cgi
;; http://www.tir.ne.jp/~nekoie/mtest/mtest.txt
;; http://www.tir.ne.jp/~nekoie/mtest/util-mysql.scm