[Linux-ha-jp] RHEL6(x86_64)用リポジトリからpacemakerをインストール

Hiroyuki Harada se-ha****@e*****

はじめまして。原田と申します。
CentOS6も公開されましたので、皆様の参考(?)になればと失敗談を
投稿させていただきます。

先日リリースされたLinux-HAのRHEL6(x86_64)用リポジトリを試してみようと
pacemaker-1.0.11-1.2.1.el6.x86_64.repoから、Scientific Linux 6に
pacemakerとheartbeatをインストールしてみました。

インストール自体は正常に完了したのですが、クラスタ制御部にheartbeatを使
用すると

CRIT: get_cluster_type: This installation of Pacemaker does not support
the '(null)' cluster infrastructure. Terminating.

というエラーが発生し、watchdogでサーバが再起動してしまう状態になりました。

原因は、Linux-HA Japanのリポジトリに含まれている pacemaker-
1.0.11-1.2.el6.x86_64ではなく
SLのリポジトリから pacemaker-1.1.2-7.el6.x86_64をインストールしてしまっ
ていたことでした。
(このバージョンは、heartbeatのサポートが無効になっているようです)

yum -c pacemaker.repo install pacemaker-1.0.11
とバージョンを指定してインストールする必要があります。

RHEL6やCentOS6ではどうなっているのかまだ検証していませんが
お気をつけください。
(私自身、heartbeatが起動しない原因に気づくのに1日かかりました…)