lsdb-file (~/.lsdb) が読み込めなくなる

Masayuki FUKUI fukui****@fanet*****

福井と申します。

FreeBSD の ports に lsdb があることを知り ( ports/databases/lsdb )、
User-Agent ヘッダの環境で lsdb-0.10 を使い始めました。

しかし、しばらく使っていると、
lsdb 起動時の lsdb-file (~/.lsdb) の読み込み処理でエラーが起きて、
アドレス補完ができなくなってしまう現象が発生します。

(lsdb-load-hash-tables) を eval してみると、
Messages バッファに
    lsdb-read: End of file during parsing
とのメッセージが表示されます。
(この1行だけ表示される。他には出力されない)

原因を調べてみたのですが、例えば、

|Date: Wed, 22 Jan 2003 15:20:58 +0900 (JST)
|From: "Organization)Name" <hoge****@examp*****>

↑の mail を lsdb が認識すると、当方の環境の lsdb-file は

|;;; -*- coding: ctext -*-
|#s(hash-table size 1 test equal data ("Organization)Name" ((last-modified . "2003-01-22") (creation-date . "2003-01-22") (net "hoge****@examp*****") (aka "hoge****@examp*****")) ))
|;;; lsdb-address-cache
> [...]

↑のようになるのですが、
Fromヘッダに対になっていない括弧が含まれていると、
lsdb-file を読み込めなくなるようです。
(この例では、"Organization)Name" )
                          ^
試しに、lsdb-file を直接編集して、括弧を対になるようにすると
読み込めました。")" を消しても OKで、")" の前に "(" を追加しても OK でした。

Fromヘッダだけでなく、X-Faceヘッダに対になっていない括弧が含まれると
同様の現象になるようです。

( X-Faceヘッダには対になっていない括弧が含まれやすいので、
  FromヘッダよりもX-Faceヘッダのほうが発生しやすい???
  また、Fromヘッダが2バイト文字で書かれていると、
  lsdb-file にJISコードが出力されるので、
  ほぼ確実に対になっていない括弧が出力されてしまう??? )

…という状況なのですが、これは当方の環境がトチ狂ってるのでしょうか。
それとも lsdb の問題なのでしょうか。

--
福井 誠之 (FUKUI, Masayuki)
# Hear all, trust nothing. (耳は立てても信じるな)