[Macemacsjp-users 86] Re: 日本語でTEX、XML、htmlあたりを使いこなすならcarbon版?

Yoshihiro Toda ystod****@yahoo*****

はじめまして、戸田といいます。

自分自身はCarbon版ユーザですが、確かに端末版で済まそうと思えば大
抵のことは出来てしまうと思います。TeXやHTMLもfont-lockを使ってグ
ラフィカルに作業するのでなければ端末でも問題ないと思います。です
から

> ・メールのヤリトリ
> ・TEX経由でpdfを作成する
> ・ホームページの更新(XMLの恩恵にもあずかりたい)

あたりは今のままでも十分かと。TeXはYaTeXという日本語用のパッケー
ジが有名ですが端末版でも普通に動いてます。

> 同様にhtmlやXMLのモードは、どんな制限が出るだろう?
> エンコーディングがEUCなのは
> 特にXMLを使いこなす上では
> 面倒のモトになるだろうか?

自分はよくnXMLモードを使ってXMLを書きますが、特にCarbon版である必
要は感じられません。XMLなので変換先の文字コードに気をつければXML
文書自体の文字コードは特に気にする必要がないですし。

…ということで「特にいそいで導入する必要は無い」が僕の意見です。
もちろんこれから画像表示がもっと安定してきたらそれを利用しない手
は無いですね。あと端末版はTerminal.app(iTermでもなんでもいいです
けど)の影響を受けると思うのでそこらへんも考えないといけないです
ね。

こんなので参考になるでしょうか?導入を検討していらっしゃるのにや
る気を殺いでしまうようなことばっかりですいません…

# 僕もプログラムにはvi(m)の方がしっくりくるのでEmacsは文章を書く
# 用途に使う方が多いです。
--
Yoshihiro Toda
<mailto:ystod****@yahoo*****>