[Macemacsjp-users 92] Re: 日本語でTEX、XML、htmlあたりを使いこなすならcarbon版?

BUYO-BUYO-IGOR buyo2****@yahoo*****

> はじめまして、戸田といいます。

BUYO-BUYO-IGORです
お返事多謝です

なんだかんだ悩んでいたら
バイナリパッケージなどという超多謝ものが出てしまったので
これはもう即導入
それをutf8なターミナル内で使い始めました
もっと重くなるのかと思ったら
目下は快調です@iBook-Tangerine

なので
このまま問題なければ

> 自分自身はCarbon版ユーザですが、確かに端末版で済まそうと思えば大
> 抵のことは出来てしまうと思います。TeXやHTMLもfont-lockを使ってグ
> ラフィカルに作業するのでなければ端末でも問題ないと思います。

の悩みは早くも解放され
今度は非ターミナル・モードで使う美味しさに
どんなのがあるのか
ユックリ調べる必要が発生してしまいました

Carbonに移行しても
カッコ付けの意味で
相変わらず

あたりはターミナル内で処理したく
Emacsコミュニティに居住する期待が膨れて来ました

ただTeX周辺は環境整理に
また悩みそうです

全てEmacsから実行する環境に整えるベキか
viも併用して行くので
後者で作ったファイルをbashでのコマンドから投入変換する方向か

5/6に毎コミから
そのOSX-UNIXな本が出るみたいですが
目次タイトルからだと
TeX周辺はmi系をフィーチャしてるみたいだし

シンプルなエンジンで
さまざまなUIから共用できるものとなると

> あたりは今のままでも十分かと。TeXはYaTeXという日本語用のパッケー
> ジが有名ですが端末版でも普通に動いてます。

あたりですか?

> こんなので参考になるでしょうか?導入を検討していらっしゃるのにや
> る気を殺いでしまうようなことばっかりですいません…

いえいえ
バイナリ版が出るまでは
なんとかプリインスト版でも平気という考えに落ち着きたかったので
励みになったのですが
意外な展開になって来ました

> # 僕もプログラムにはvi(m)の方がしっくりくるのでEmacsは文章を書く
> # 用途に使う方が多いです。

今回のバイナリ版導入の環境整理をしていたら
以前入れたけど上手く設定できなかった
日本語対応のvimも動くようになってしまいました
嬉しいコトなのですが
いよいよ
大半をEmacs内でやっちゃう人となるのか
コマンド組み合わせ&viな人になるのか
悩まれることになって来ました

駄文でスミマセン

BUYO-BUYO-IGOR --------------------
http://buyobuyo.isgenius.com

SaRiGaMa's Oil Vending Orchestra
http://oil.isonfire.com