[M+ OUTLINE FONTS 649] Re: たて組の不具合

Aktado aktad****@users*****

こんばんは, Aktado です。

On Sat, 01 Oct 2011 18:24:57 +0900 (JST)
coji morishita <coz****@under*****> wrote:

> TESTFLIGHT 042 以降で、かな文字のたて組みに不具合があるとのご指摘を受け、
> 手元の環境でも確認しました。
> 何かお気づきの点などありますでしょうか?

かな文字グリフが SetVWidth($em) されていないことが原因ではない
でしょうか。

SFD 形式にして比較してみると,TESTFLIGHT_042 からは,かな文字
グリフには VWidth: 0 という欄が追加されています。縦書きのときの
送り幅が 0 なので,重なって表示されるのだと思います。

# 漢字グリフは SetFontHasVerticalMetrics(1) せずに一度 TTF ファ
# イルに出力されているためか, VWidth 欄は追加されていません。

かな文字グリフの SetVWidth($em) をビルドスクリプトのどの段階に
入れるべきかは,検討の余地がありそうです。

--
Aktado <aktad****@users*****>