[Scim-imengine-dev 74] scim-skk: SCIM設定パネルの起動に要する時間

Jun Mukai mukai****@jmuk*****

向井です。

At Sat, 18 Dec 2004 23:32:49 +0900,
Yukiko Bando <yband****@k6*****> wrote:
> scim-skkをインストールして以来、SCIMの設定パネルを開くのに随分時間が
> かかるようになった気がするので、ちょっと実験してみました。

これはたぶん、辞書を解析している時間です。

現在は SKK-JISYO.L を読み込み、内部的に STL の map にしています。これ
に時間がかかっています。

2ちゃんねるの SKK スレッドで「SKK-JISYO はソートされて入ってるんだから、
そんなことしないで2分探索すればいいのでは」という提案を受けているので
すが、とりあえず現段階では動いているので、その種のものは後回しにしよう
かと考えています。

なお、辞書が小さければそれだけ時間が短くなりますから、 SKK を常用しな
い場合は、辞書ファイルとして SKK-JISYO.S か何かを指定すると、速く起動
すると思います。

そういえば、辞書ファイルが存在しない場合はともかく、存在しているが形式
が合っていない場合は想定していないことに今気付きました。どうしよう……。