[Scim-imengine-dev 85] Re: scim-skk: 候補ウィンドウ

Yukiko Bando yband****@k6*****

坂東です。

On Saturday 25 December 2004 00:25, UTUMI Hirosi wrote:
> scim-skk-20041224, scim-anthy-20041224 のsrpmを作成しました。

ありがとうございます。
# cvsを試みましたがインストールできませんでした...

On Friday 24 December 2004 20:07, Jun Mukai wrote:
> 1. dead key への対応

早々に対応して頂きありがとうございます。
私の環境でも問題なく動いてます。

> 2. テンキーの問題

入力モードにかかわらずテンキーの数字 (KP_*) も入力できるようになりました。
上矢印キーでRが入力される問題も解決しました。

> 3. 候補ウィンドウ

候補ウィンドウの出ないバージョンを試用してみて、候補ウィンドウがなくても
それほど不自由しないものだなぁ、と思ってましたので、ddskk方式も慣れば
結構使い易いのかもしれませんね。
キーボード上段の数字は全部つぶしてしまっているので asdfkl で選択できるのは
非常に有り難いです。また、スペースと x で次ページ/前ページに移動できるのも
普段あまり使わない字を出す時に便利ですね。
とりあえず、 /IMEngine/SKK/DictListSizeを3にして使ってます。

> /IMEngine/SKK/DictViewAnnot:
> 候補を表示する際にアノテーションを表示するかどうかのフラグです。
> デフォルトは true (表示する)です。
> ただし、値を変更した場合をテストしていません。

falseにするとちゃんとアノテーションが出なくなりました。
すぐにtrueに戻しましたが。

この他に気付いた点:

- ASCIIモードのプリエディットでBackSpaceキーが効きません。
  例えば、誤って /tapee と入力してしまった時に最後の e を消してテープに変換
  したいのですが出来ません。辞書登録モードでも同様です。

- scim-skkがインストールされているとSCIM設定パネルでIMEngineの有効/無効を
  切り替えても設定が保存されないようなのですが、皆様のところではいかがでしょうか?