ブログルール

ここは、SetucoCMS公式ブログでのルールを記述したページです。

コーディングに関するルール

記号は使用しない

記事を書く際に、「ξ」や「①」などの記号を書かないこと。機種依存文字の場合文字化けする可能性があります。
記号を使用する際はCSSで画像として読み込むか、機種依存文字の使用は文字実体参照を使用してください。

文字実体参照とは

&のような記号を「&」といったコードによって表示させる記述方法です。

段落と改行に関する決まり

見出しやリストに当たらない通常の段落は<p>で囲んでください。
改行は全て<br />を使ってください。
何のタグにも囲まれていない文を書かないようにしましょう。

見出しに関する決まり

見出しを表すタグは、<h1>から<h6>まであり、記事の中では<h3>から使用できます。
<h1>と<h2>はそれぞれブログタイトルと記事タイトルに使われています。
記事には適度に見出しをつけて、読みやすい工夫をしてください。
見出しタグを使わずに、「■」や「○」などの記号で見出しを表してはいけません。

非推奨タグを使用しない

HTMLは、文章構造を定義するため、見栄えや動きを制御するタグは非推奨とされています。

  【例】

  1. <font color="red">非推奨タグ</font>

このような、見た目を整えるためのタグなどは非推奨タグとされています。
見栄えを整える場合にはCSSを使いましょう。

強調は<strong>タグを使う

強調には<b>タグではなく、<strong>タグを使用します。
<b>タグは表示を太字にさせるだけで、強調の意味は持ちません。
<strong>タグは、文章構造で強調させたいときに使うので、<b>タグとは意味が違います。
太字にしたいときにはCSSを使用します。

プログラムなどのコードの記述方法

  • PHPなどのプログラムをブログに記述する場合には[php][/php]タグで囲うように記述する
  • コードをハイライト表示する「Syntax Highlighter for WordPress」というプラグインを使用しているため

【例】

  1. [php]
  2.   include("index.php");
  3. [/php]

のように、[php]で言語を指定し、その間でコードを書きます。
すると、ハイライト表示されます。

また<code>タグとはブラウザに、書いているものが”何らかのプログラム言語”であることを認識させるタグなので、[php][/php]とは別に以下のように記述します。

【例】

  1. <code>
  2.   [php]
  3.     include("index.php");
  4.   [/php]
  5. </code>

記事投稿に関するルール

初めに名乗る

記事を書くときには、初めに名乗ってください。誰が書いた記事なのか、わからなくなってしまいます。

「この投稿の続きを読む」を入れる

長い記事の場合は、適度な位置で「この投稿の続きを読む」を入れてください。

トラックバック、抜粋、タグについて

トラックバック

  • リンクを貼った事を知らせる機能で、同じ内容の記事を書いてる人のブログにトラックバックを貼ったり、参照先などを貼る時に使用する

抜粋

  • 記事の内容を1,2行にまとめた説明

タグ

  • 内容に沿ったタグがある場合には、なるべくタグを付けるようにする

補足

ブログの更新は各自の自由意志に基づくものとなります。
よって、定期的な記事投稿を強制するものではありません。


ブログ更新のフロー

詳細は、ルール_チーム内タスク管理ルール(ブログ作成時)を参照してください。

記事投稿、チケット作成

ブログの記事投稿し、自身でチケットを作成してください。
その際は、トラッカーを「タスク」に、チケット名は「ブログ記事作成」とします。

メンバーによるチェック

記事中の誤字脱字および公開に差し障る問題について、メンバーによるヒューマンチェックを行ないます。
そのため、チケットのウォッチャーにメンバー全員を設定し、ステータスをチェック待ちにします。
万一メンバーによる指摘があれば、ただちに修正するようお願いします。

最終確認

メンバーによる査読後、ブログキャップ(akistar02)がブログルールとの照らし合わせを行い、
問題が無ければ当該チケットを「完了」状態にします。