[Tep-j-general] 税金が表示されなくなった

Kiyoshi Shigenaga WBD kiyos****@web-b*****

はまだ様

返信ありがとうございます。
知識不足と原因がはっきりしないため、状況のみの説明になってしまい失礼しました。

> え〜っと、「なにも手を加えてないのにいきなり挙動が変わった」となるとまず
> サーバ側の問題、たとえばDBのクラッシュ等を疑うべきな気がするんすが、DBを
> 検査したという記述が全くありません。
DB検査について知識不足のため、実施していませんでした。

> http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/check-table.html
> http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/check.html
こちらを試そうとしたのですが、実行する方法すらわかっていません。
コマンドラインから、入力するようなのですが、具体的な利用方法を教えていただければ幸いです。データベースは共有レンタルサーバーに入っています。

検討違いかもしれないのですが、phpMyAdminから、テーブルを選び、「操作→テーブルをチェックする」を実行してみましたが、正常でした。この操作が上記の物の代わりになりますでしょうか?
geo_zones check status OK
tax_rates check status OK
zones_to_geo_zones check status OK

> 「税が“表示”されない」という症状なら、真っ先に疑うべきは「税の合計モジュー
>
> ルがアクティブかどうか」では?
これについては、もちろんアクティブになっています。
ot_tax.phpのprocessの部分にecho'コメント';を挟むと画面内に表示されますので、有効になっていると判断していました。

> configurationテーブルにMODULE_ORDER_TOTAL_TAX_STATUSな行は、ちゃんとある
> んでしょか? この部分を確認した旨の記述も無いんですが。
こちらについても、確認しました。下記のようなステータスになっていました。

configuration_key MODULE_ORDER_TOTAL_TAX_STATUS
configuration_value TRUE
configuration_group_id 6
sort_order 1
use_function NULL
set_function tep_cfg_select_option(array('true', 'false'),

> 「データを変更した」だの「消した」だのという記述も、どのデータをどのよう
> に変更したのかさっぱり解んないので、なんとも言えず。
これについては、関連していると思われる
geo_zones
tax_rates
zones_to_geo_zones
の構造は残して、データのみを削除しました。
その上で、Adminより「Tax zones」や「Tax Rates」「Tax class」を再設定しました。

新たにデータは設定されていたのですが、症状はなにも変わりませんでした。

> osCの税は「国/地域」と「税種別」が「税率設定」でリレーションしてる→症
> 状から見るに、どこかでこのリレーションが壊れてるんじゃないかな〜、ってな
> 感じですけど。
私もそうおもいます。ここにデータをのせますので、何か変なところがないか見ていただけますか?(消費税設定など無駄なデータも残っていますが、使っていません)

geo_zones
geo_zone_id  geo_zone_name  geo_zone_description
      1     OutsideUS    OutsideUS
      3     Hawaii       Hawaii

tax_rates
tax_rates_id  tax_zone_id  tax_class_id  tax_priority  tax_rate
tax_description
1                1                1               10               5.0000
Japan tax 5.0%
2                3                2               1               4.7120
Hawaii Tax(4.712%)

zones_to_geo_zones
association_id  zone_country_id  zone_id  geo_zone_id
1                 107                   0          1
2                 13                     0          1
3                 222                   NULL    1
4                 38                    NULL     1
6                 223                   21         3   有効になるべきはlこれです

具体的なデータをのせてみたのですが、何か気になる点がありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

繁永