[Tomoyo-dev 425] Re: ccs -> tomoyo ?

Toshiharu Harada harad****@nttda*****

from-****@i-lov***** さんは書きました:
> [...]
> (原田さんと私という2人で始まったプロジェクトの中で)その開発を行うことが
> 高校生のときからプログラミングに携わってきた私にしかできない任務として
> 続けてきました。(カーネル開発は入社後に初めてパソコンに触れたり
> プログラミングを経験するような人にとっては過酷な作業です。
> 同期入社のほとんどが Java や VB などミスをしてもエラー処理が可能な環境で
> プログラミングをしている中、私だけがミスをしたら即死するカーネル世界での
> 作業をしてきました。)その中で、名前の部分に願いを込めているのです。

言葉が不足していました。「自分のためにを優先して」と
いうことであって、仕事やプロジェクトのためがゼロとは
勿論思っていません。すみません。

>  私が一切の決定を行うことを放棄します。
> 私が最後の足枷になっているからです。

TOMOYO Linuxの全てを知る人間は現状半田さんしか
いません。共同開発なので、決めるのは話し合いですが、
プランを考えるために半田さんは不可欠ですし、
半田さんとしての意見は持って、伝えて下さい。

>  今まではNTTデータとして承認を経ないと
> ユーザの元に届けられないという足枷がありましたが、
> コミュニティの意思で subversion の tags に
> コピーしてバイナリパッケージを作って配布することを
> 禁止しないということになったので、その足枷は無くなりました。
> ソースコードが公開されているだけだったプロジェクトから、
> オープンソースのプロジェクトとして動き出す準備が整いつつあるわけです。

昨日、会社の知財に正式に相談を依頼しました。内容は、
「そもそも会社としてオープンソースのプロジェクトの
リリースに決裁はいらないのではないか?」という内容です。
開発会議を終わってからずっと考えていたのですが、
NTTデータの社員が勝手にオープンソースのプロジェクトに
参加し、活動している、そう考えるのが自然な気がしています。
打ち合わせは一度では終わらないと思いますが、
経過について今後このmlで報告します。

当面の間は、SourceForge.jpのリリース置き場へのリリースは
会社の決裁を行いますが、それも不要というか
しないほうが良いと思っています。

>  残る足枷は、「頭が固く、思い込みが激しく、ワガママで、
> コミュニケーション能力が低く、共同作業を苦手とする熊猫さくらの存在」です。
> 共同開発者の募集は、NTTデータとして TOMOYO プロジェクトが打ち切りになっても
> TOMOYO Linux が滅ばないようにスキルを伝承していくためでもあります。
> 私が足枷となって TOMOYO Linux が滅んでは意味がありません。
> (原田さんはメインラインに入らなかったら必ず滅ぶと既に決め付けているように見えますが、私はそうは思いません。)

決めつけているかはわかりませんが、メインラインにはいらず
例えば10年後も更新され使われていて、かつその状況が維持されている
状態は想像しにくいです。

>  TOMOYO Linux は私の手に負えない段階に突入しました。
> 私の書くコードは1人で開発するようにひどく最適化されていて、共同作業をするのには向いていません。
> 試行錯誤を繰り返しながら私が書いたプロトタイプはその役目を終えました。
> TOMOYO Linux はあるべき姿を議論して
> メンテナンスが可能な形で一から再構築する時期に来ていると感じています。
> ただ、残念なことに私の能力不足で議論の叩き台を用意することができず、
> 議論やレビューが行えない状態のまま、延び延びになってしまいました。

今、その時期がきたのだと思っています。

>  TOMOYO Linux はアイデアとしては成功していますが、ネーミングでは大失敗しています。
> tomoyo という名前がカードキャプターさくらの大道寺知世に由来していることが
> システム提案でお客さんに説明に行く場合に説明しにくいという声が複数あがっています。

そうでしょうか?
私はネーミングはむしろ成功だと思いますよ。
悪い名前ではありませんし、問題もありません。むしろ良い名前だと思っています。
「名前(だけ)が理由で説明に行けず、提案されていない」例も
あるのかもしれませんが、違う(地味な)名前だったら、今の
状態もなかったかもしれませんよね。

> 「カードキャプターさくらを説明するのは恥ずかしいこと」と思われているのは悲しいです。

私はそうは思っていません。

> カードキャプターさくらであることが既に普及の妨げの一因になっているのですから、

そんなことはないと思います。

> この際 ccs というキーワードを完全に排除するだけでなく
> プロジェクト名を変更して tomoyo というキーワードも完全に排除することだってありえるでしょう。
> プロジェクト名の変更でもパッケージ名の変更でもバージョン名の付与規則の変更でも
> パス名やファイル名の変更でも、私の願いを無視して自由にやってください。
> 私に決定させないでください。私に指示を求めないでください。
> 私が最後の足枷になっているからです。

プロジェクト名の変更や"ccs", "tomoyo"の完全排除は
少なくとも今のところ誰からもあがっていません。

--
原田季栄 (Toshiharu Harada)
harad****@nttda*****