[ttssh2-dev 550] Re: ticket #45271 / Serial Hard Flow

NAGATA Shinya maya.****@gmail*****

永田です。

> ここだけみるとハード的にはokそうに見えますけど
> 全体でうまく動くかはわかりませんよね。

ttcomtester の期待する(正常な)動作はこうですか?
- r で RTS を設定すると、対向側の l で CTS に反映される
- send mode で文字を送信すると、対向側に表示される
- s で文字を送信すると、対向側に表示される
- 対向側の RTS を 0 にして、send mode で送信すると?
- 対向側の RTS を 0 にして、send mode で送信し、その後対向側の RTS を 1 にすると?
- 対向側の RTS を 0 にして、s で送信すると?
- 対向側の RTS を 1 にして、s で送信し、送信中に対向側の RTS を 0 にすると?
- 対向側の RTS を 0 にして、s で送信し、送信中に対向側の RTS を 1 にすると?

> https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01977/
> これを2つ入手して、お互いに配線して
> 相互通信の環境を作ろうかなと考えています。
> チップはFT232RLで安定して通信できそうなイメージです。
> 他にもいろいろな接続も試せそうな気がしています。
>
> 他のおすすめな製品など、アドバイスいただけないでしょうか

普段シリアルポートを使わないので安定性などわかりませんが、
追加でテストしました。

1) 手元のケーブル
テスターで計測しましたが、1ピンから9ピンまですべて結線され
ほかのピンとの結線がないストレートケーブルでした。

2) 別の変換器を入手してテストしました
1: Win 8.1 (マザボ)
2: Win 10 (バッファロー BSUSRC06) ... 前回の環境を2とします
3: Win 10 (ラトック REX-USB60F) ... 「RTS/CTS対応」と記述あり
4: Win XP (マザボ) ... ttcomtester を cmake + VS2005 でビルド

(前回の結果)
- 1 -> 2
  - 2のRTS 1
    - send mode: 表示されない
    - big data: 表示
  - 2のRTS 0
    - send mode: 表示されない
    - big data: 表示
- 1 <- 2
  - 1のRTS 1
    - send mode: 表示
    - big data: 表示
  - 1のRTS 0
    - send mode: 表示
    - big data: 表示

(今回の結果)
- 1 -> 3
  - 3のRTS 1
    - send mode: 表示されない
    - big data: 表示
  - 3のRTS 0
    - send mode: 表示されない
    - big data: 表示
- 1 <- 3
  - 1のRTS 1
    - send mode: 表示
    - big data: 表示
  - 1のRTS 0
    - send mode: 表示
    - big data: 表示

(3) ttcomtester を XP (マザボ) に接続

- 1 -> 4
  - 4のRTS 1
    - send mode: 表示されない
    - big data: 表示
  - 4のRTS 0
    - send mode: 表示されない
    - big data: 表示
- 1 <- 4
  - 1のRTS 1
    - send mode: 表示
    - big data: 表示
  - 1のRTS 0
    - send mode: 表示
    - big data: 表示

- 1からの単体キーが表示(送信?)されない
  -> ケーブルかリバース変換器か環境1の問題?
- RTS が 0 でも単体キー、big data が表示(送信)される
  -> これは期待する動作ですか?

(4) 切り分けで1を排除

- 3 -> 4
  - 4のRTS 1
    - send mode: 表示されない
    - big data: 表示
  - 4のRTS 0
    - send mode: 表示されない
    - big data: 表示
- 3 <- 4
  - 3のRTS 1
    - send mode: 表示されない
    - big data: 表示
  - 3のRTS 0
    - send mode: 表示されない
    - big data: 表示されない

- 今までの環境では片道は生きていた send mode が効かなくなった
- 片側だけ RTS 0 が効いている?

--
| NAGATA Shinya <maya.****@gmail*****> |