[Ya-knoppix-jp-devel] これを流そうと思います > ya-knoppix-jp 開発者募集

kinneko ydate****@iodat*****

きんねこ@金沢です。

    こんなのを Blue と debian-users あたりに流そうと思いますが、
  ご意見くださいませ。

---

きんねこ@金沢です。

    ちょっと宣伝させてください。

    ya-knoppix-jp というプロジェクトをはじめました。

プロジェクト: yet another knoppix-jp
http://sourceforge.jp/projects/ya-knoppix-jp/

 > 産総研版「KNOPPIX3.1日本語版」をベースに独自の実装試験を行う。
 > 産総研版へのフィードバックや、本家への取り込みが目標。
 > スクリプトのローカライズやよりよい実装への変更、各種ドキュメ
 > ントの整備と公開、目的別にカスタマイズされたマスタイメージの
 > 提供を行う。

    産総研のほうから、ローカライズやカスタマイズのドキュメン
  トが出て来るといいのですが、独立行政法人であるため情報を簡
  単に出すことができないということで、産総研公開版を安定版と
  位置付け、別の先進開発版実装を目指しています。

    いまのところ、knoppix をハードディスクにインストールする
  knx-hdinstall というスクリプトのローカライズをやっています。
    本家の 0.29test を元に K.Wonderboy さんがパッチされた
  hdinstalljp0.9 をベースに、塙さんと Max さんによる三つのパ
  ッチを含めて、結構マトモな感じものに仕上がってきていいます。
    kunoppix 日本語版と hdinstall-jp の組み合わせは、日本語
  環境の debian をインストールするには、最も楽ちんなシステム
  だと思います。

    また、わたしのリリースしている "Build Own Knoppix" という
  knoppix ベースのオリジナルマスタをリマスタリングをするため
  の手順を書いたドキュメントもこちらでの公開に移行する予定で
  す。

    本家がドイツ語ベースということもあって、やる事はたくさん
  あります。面白いと感じる方がいらっしゃいましたら、ぜひ開発
  にご参加ください。

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan